【速報】静岡・牧之原母親殺害事件、娘のスマホトラブルが原因か、NHK静岡報道

NHKの報道によりますと、静岡県牧之原市で16日深夜、就寝中の40代の母親を包丁とみられる刃物で刺し殺害したとして、児童相談所に通告された13歳の娘が、静岡県警察の事情聴取の際、スマホの使い方をめぐってトラブルになり、腹が立って刺したという旨の説明をしていたことが、NHKによる同警察への取材でわかったということです。殺害した娘は、自分専用のスマホを買い与えられていたとみられており、このことが、殺害事件の発端になったのではないかとして、今後の捜査の動向が注視されます。

エラー - NHK

FMGによる分析

銀鮒の里学校では、未成年者(18歳未満)にとって、スマホは実質的に持ち運び型の通信機能対応ゲーム機であり、スマホの機能で利用できるLINEなどの商業SNSも未成年者特有のトラブルに巻き込まれるおそれがあることから、教育倫理基準として、18歳未満のスマホの所持および使用の禁止を提唱しています。スマホゲームにも犯罪行為の強い動機づけになり得るような、殺傷シーンなどの残虐シーンを多く含むゲームが多く、今回のこの事件とも密接な関係があるのではないかと、FMGでは分析しています。

FMG音声メディア配信サービス(【ステレオ放送】試験配信)
作業中でもFMGの記事を取得できる「ながらメディア」の便利さをお試しください!

【訂正】児童相談所に送致ではなく、正しくは、児童相談所に通告となります。お詫びして訂正します。

BGM:”Dayly News” by Make a field Music
Ending Jingle:”モノローグⅡ” by Amacha

銀鮒の里アカウントログインユーザーのみができるコメント&トークで、さらに深めましょう!
銀鮒の里アカウントの取得はこちらから
https://ginbunaschool.funaan.org/account/information.html

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。