当事者だからこそできることがあります:銀鮒の里の自殺予防・人間関係健全化事業

こんにちは。ヘンな鮒はINTJです!

みなさんこんにちは。INTJ(MBTIの16の性格分類における建築家(Architect)型)の生粋の理系人間、オカヤマンヘンな鮒です。INTJは「MBTIの16の性格分類で最も頭がおかしい」であるとか、「最も嫌われる」だとか、散々な批判が目立ちますが、これらの批判は、感情論に重きを置き、知性を鬱陶しいと思うような、世の中の大多数を占める凡人の主観によるものであって、私自身は、INTJであることに誇りを持っています。逆に、INTJを批判するような低知性の凡人すら相手にしようとせず、なにより正しいことを尊重し(道理に反した曲がったことは大嫌いで)、さらなる高みを目指し続け、崇高であり続けたいと日々自己研鑽を重ね、いつかは知的な努力が認められて見返してやりたいと思っています。実はあなたもそうではありませんか?そう、FMGは、「ふなあん市民運動メディア」とあるように、大多数の動向に常に懐疑心を持って常に考え、物事の本質に迫る、反骨の市民運動家にお読みいただくことを想定している、市民運動の原動力となる市民メディアです。いま、FMGをお読みいただいているあなたは、INTJなどのまじめ少数者(EMs)にあてはまるのではないかと思います。正直なところ、いまの日本は、INTJなどのEMsは、今もなお多数同調に強いこだわりがある日本社会では、最も生きづらさを感じているのではないかと思います。これまでに一度は自殺願望を持ったことがある人も少なくないと思います。でも、心配しないでください。オカヤマンヘンな鮒(INTJ)も、これまでに何度も自殺願望を持ったことがあっては、踏みとどまることを繰り返してきました。さらに、さまざまな理不尽や苦難も経験して、今日では究極のレジリエンスを獲得するに至っています。私のような人生を送ることは、苦痛が半端ないので、決して他人にはおすすめはしませんが、私のように苦痛をこれ以上繰り返す前に、今すぐ、あなたはマイノリティであっても、決してひとりではないという意識をもっていただきたいのです。その意識をもつ受け皿になるのが、高い知性とそれに裏打ちされる高い倫理観と人間性とを併せ持つ人のための、程よく閉じたコミュニティ、銀鮒の里コミュニティです。

もし、あなたが真面目に努力をしているのに報われないともどかしさを実感しているのであれば、何よりも優先して、銀鮒の里の自殺予防・人間関係健全化事業「わかってもらえにくいお悩み専門 初回相談」にご相談ください。※1わかってもらえにくいお悩み専門 初回相談は、初回に限り、誰でも匿名で利用できます。対応できる少数者の属性は、ギフテッド、まじめ少数者、HSS型気質(HSP・HSE)・INTJ、軽度の化学物質過敏症(CS)の方を含む周囲の化学物質が気になる方などとなります。これらの属性に属さない方や、どの属性に属するかわからない方も、少数者特有のわかってもらえにくい悩みでお困りの方は、まずはご相談ください。とくに、公共の相談サービスを利用しても解決しなかった、断られたなどの経験がある方は、そのことで困った経験についてご説明いただきますと、相談がよりスムーズに進むかと思います。

入力する個人情報は、連絡をとる上で最小限の情報だけでよく、銀鮒の里がどのような公共サービスを提供しているのか、現状では不安があるという方でも安心してご利用いただけます。もちろん、相談の秘密は厳守しますが、それでもどうしてもプライバシーが気になるという方は、まずは匿名で構いませんので、今のありのままの自身の心境を打ち明けてください。INTJで自ら生きづらさを感じ続けている当事者、オカヤマンヘンな鮒が責任をもって、あなたの気持ちに寄り添って対応いたします。電話対応を希望する場合は、その旨と、あなたが昼間に確実に連絡をとれる電話番号を入力いただきましたら、できるだけ早くお電話を差し上げます※2。そして、初回相談サービスで元気づけられた、生きる自信を取り戻したなどと役立つ実感が得られましたら、銀鮒の里アカウントを取得してください。銀鮒の里アカウントを取得し、各サービスにログインして行動することにより、以後も回数無制限で、話を聞いてもらいたいときに元気になれる相談サービスを引き続きご利用いただけます。その他、あなたの人生を豊かにする、銀鮒の里ならではの多彩な活動に参加いただけます。あなたとの強力な信頼の絆で支えられる銀鮒の里アカウントのサービスを、あなたもぜひご利用ください。

あす、9月16日まで、自殺予防週間です。自殺願望を持つ人には、真面目な人が多い特徴があります。そのような真面目な人が、生きがいを得られず自殺するような世の中は正していかなければいけないと、銀鮒の里は強く使命感をもって臨んでいます。いま、死にたいという崖っぷちの人も、下のフォームからためらわずご相談ください。あなたと同じ経験があるオカヤマンヘンな鮒が責任をもってあなたの気持ちに寄り添い、真摯に対応いたします。

わかってもらえにくいお悩み専門 初回相談はこちらから

銀鮒の里アカウントの交付申請はこちらから

※1 標準の対応は、PCメールとなりますので、相談者がPC用の正規のメールアカウントをお持ちであることが必要となります。セキュリティ上、携帯・スマホ専用のメールアカウントやフリーメールでは対応できない場合がありますので、事前にご確認ください。なお、LINEやFacebookなどのメッセンジャー機能には一切対応できません。

※2 セキュリティ上、お電話を希望の場合は、非通知でおかけします。非通知拒否を設定している場合は解除してから、お電話をお待ちください。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。