【3分予習】ハロゲン化されているほどPOPs性が高い

農薬(殺虫剤)問題に関しての記事を配信する前に、予習のために3分程度の隙間時間をとってください。

農薬の環境影響を理解するうえで、これは科学的に明らかなことであり、だからこそ押さえてほしいポイントがあります。それは、

炭素原子とハロゲン原子との(有機ハロゲンの)結合を多く持つものほど、分解されにくい

ということです。さらに、そのハロゲンは、元素周期律表の上の元素であればあるほど、結合が切れにくいといえます。すなわち、F>Cl>Br>Iの順に、結合が切れにくいということになります。

理解するコツは、とにかく黙って構造式を読むこと。「構造式は難しい」などの言い訳は厳禁です。なぜなら、それは、各個人の主観によるくだらない消極的な観念にすぎないからです。「構造式を読む」というよりも、絵画やデザインをみて、それが意味するものを、各主体が引き出そうとするような感覚でお読みください。そして、上記のポイントに注目してお読みください。「なるほど、そういうことか」と思うはずです。

近日中の配信記事では、とくに顕著な例についてもご説明したいと思います。

※あなたがわからないキーワードは、まず、ウェブ検索等でお調べください。それでも理解できない場合は、コメント機能でご質問ください。ご自身での努力はせず、何でもかんでも最初から誰かに依存しきるような態度は厳にお慎みください。これは、アカデミアやオープンソース・コミュニティでの基本的なマナー・エチケットです。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。