スーパーで買える粉石けん、製造販売終了の衝撃:ふなあん「粉石けん、まだまだ使えます!」

スーパーやドラッグストアで買える粉石けんでおなじみのミヨシ石鹸(東京都墨田区)の石けん製品のうち、粉末製品が3月末で製造・販売を終了しました。

【重要】販売終了商品のお知らせ(2024年上期)

粉石けんを扱っているスーパーやドラッグストアでも、ミヨシ石鹸製が唯一の粉石けん製品のことが多く、スーパーやドラッグストアで粉石けんを買うことは、ほぼ絶望的となりました。

ミヨシ石鹸は、液体の石けんは製造・販売を継続するとしていますが、石けん運動で石けんの化学を学んできた方であればおわかりのように、アルカリ剤無配合の液体石けんは石けんの環境優位性とも関係のある加水分解平衡の影響により、使用した石けん分の多くが加水分解によって損失し、その分だけ使用量が多くなったり、洗浄力が低下してしまいます。アルカリ剤を配合したとしても、粉石けんのように、多量に配合することはできず、技術的限界があります。しかし、正しい使用法においては、アルカリ剤配合の粉石けんは合成洗剤とは比較にならないほどの高い洗浄力を発揮します。対処法としては、スーパーやドラッグストアでも今後も入手できる液体石けんと炭酸ナトリウム(Na2CO3)とを併用する方法もありますが、どうしても割高になってしまいます。

ふなあんでは救済策を実施

能勢・ぎんぶなのうえんや銀鮒の里学校でおなじみのふなあんは、実は石けん運動が発祥だということをご存知でしょうか。ふなあんでは、2024年4月から、スーパー粉石けん入手難の救済策として、粉石けん使用運動の相談対応強化と、石けん技術者でもあるふなあん発起人が推奨する配合のアルカリ剤入り粉石けんの頒布(100g単位で対応)を行います。

石けん使用運動の相談対応強化では、今後も粉石けんを継続的に安心してお使いいただくための情報提供に加えて、粉石けん離れ防止に欠かせない石けんの化学に関する技術サポートなどを付帯的に提供します。ご相談は、FMGの記事上のメニューからアクセスできるご相談窓口をご利用いただけます。その場合、継続的なサポート(無償)には、銀鮒の里アカウントが必要となりますので、初回ご利用時に銀鮒の里アカウントをお持ちではない方は、ご本人様の氏名と仕事用のメールアドレスが必須となり、初回相談をもって銀鮒の里アカウントの自動登録となります。

粉石けんの頒布は、上記のご相談窓口での事前予約制で、100g単位で対応いたします。成分は、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)が65%、残分がアルカリ剤の炭酸ナトリウム(35%)(配信時現在)となります。頒布価格は、100gにつき50円、1kg超であれば、1kg500円に加えて、1kg超過分については100gにつき40円となります。(3kg以上はお待ちいただくか、別の入手方法をご案内させていただく場合があります。)お試しの方でも、石けん技術者が親切丁寧にサポートを提供しますので、100gからお気軽にお試しください。お渡しは、能勢・ぎんぶなのうえんとなります。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。