能勢・ぎんぶなのうえんだより(2023年4月13日)

【お知らせ】関西よつ葉連絡会「よつばつうしん」144号(2023年4月号)に、能勢・ぎんぶなのうえんの記事が掲載されました。関西よつ葉連絡会の会員の方は、ぜひ、あわせてお読みください。

フロッグニップ?

キャットニップにカエルでフロッグニップ?

キャットニップは、マタタビと同じように、ネコが興奮するハーブとして有名ですが、冬眠から目覚めたトノサマガエルちゃんにとっては、居心地がよいリラックスできる場所になるのかも?とても気持ちがよいみたいです。

ねえねえ、いっしょにあそばない?(by トノサマガエル)

能勢・ぎんぶなのうえんには、多くのカエルたちが住み着いています。そのためか、農作物の害虫の被害はほとんどありません。農薬は不要どころか、使うとカエルたちに有害なので、逆に害虫にやられるようになってしまうでしょう。能勢・ぎんぶなのうえんには、カエルのほか、ナナホシテントウ、ニホントカゲ、カナヘビ、野鳥など、農作物を守ってくれる多くの「助っ人」がいます。今、満開のアブラナ科野菜・花卉の花には、多くのミツバチが集まり、受粉し、次代に生命をつなぐ仕事をしてくれます。こどもたちは、このような自然生態系のサービスのいろいろな意味やすばらしさを、まるで水や空気のように感じ取り、理解を深めることができます。あそびながらまなべるとは、そういうことなのだということが、真の意味でわかるでしょう。

日本では超レア!リムナンテスが咲き始めました!

リムナンテスとは、日本には自生がみられない稀少科のリムナンテス科に属する一年草です。原産地はアメリカ(米国)西海岸(カリフォルニア州)、正式な学名は、リムナンテス・ダグラシー(Limnanthes douglasii)、英名はPoached egg plant、直訳すると、「目玉焼き草」というふうになります。その名のとおり、花の中心部が鮮黄色で広い白色の覆輪が入る、目玉焼きのような花が咲きます。秋9月に播種育苗し、能勢の厳しい冬を越し、桜が葉桜になる頃から咲き始めました。今季は導入初年で苗の数に限りがありますが、順調に採種ができれば、来季にはさらに多くの苗をつくることができそうです。園芸店などではほとんど流通がない、きわめて稀少な原種一年草です。

「令和の牧野富太郎を育てたい」:能勢・ぎんぶなのうえんの思い

今、山野草界隈でホットな話題となっているNHK連続テレビ小説「らんまん」は、今日のNHKにはまれに見る、非常に意義深い連続ドラマになっています。それもそのはずで、その主人公(万太郎)は、高知県出身の日本における植物分類学の父、牧野富太郎で、その生涯を綴ったドラマだからです。能勢・ぎんぶなのうえん創始者の私も、牧野富太郎は、尊敬する歴史上の人物の一人です。やはり、幼少のころから、植物が好きすぎて、造り酒屋の当主でありながらも、そんなことはそっちのけで、なんとしても商売を叩き込み、酒屋を継がせたい祖母から、抑圧されながらも、学校の恩師にすがり、抑圧をかいくぐりながら、必死で植物学を学ぶ機会を得ようとします。そんな万太郎の姿は、私の小学生時代とよく重なるものでした。私も、小学生時代、当時としては非常にまれな存在の「植物(園芸)少年」で、親族からは「また植物いじりか」と、冷ややかな眼差しでみられたりもしたものです。それでも、好きを貫き、周囲に少しでも熱意をわかってもらいながら、園芸を続けてきたものでした。そして今、自ら今日でも、新しい園芸の価値創造に向けて、さらなる研鑽を重ねながらも、次代を担うこどもたちに、植物や園芸を教える立場にもなり、現在に至っています。

能勢・ぎんぶなのうえんは、周囲の同年代のこどもの間での商業的で流動的な流行や興味関心に翻弄されるのではなく、自分自身でほんとうに熱中できる揺るぎないものやことを見つけられる教育農園を、との思いでつくっている教育農園です。植物学などのまじめなことに興味関心がある現代のこどもは、ゲームやトレカに興じるような周囲の現代っ子には合わせられず、友達ができないなど、肩身の狭い思いを強いられがちです。私もそうでしたから、痛いくらいわかります。「世の中にはない、だから、ものづくり経験もある私こそつくらなければ」という思いでつくったのが、この能勢・ぎんぶなのうえんなのです。今や園芸暦40年。能勢・ぎんぶなのうえんへの入門に際して、熱いメッセージをいただいたご家族のこどもは、ぜひとも令和の牧野富太郎に育てるお約束をしたいと思います。我こそは、という方は、銀鮒の里アカウントを取得いただき、お気軽にメッセージをお送りください。お待ちしております。

銀鮒の里アカウントは、真面目な方なら簡単かつ確実に取得できます。ぎんぶなのうえんの入園(予約)をはじめとして、安心・信頼の里山活動には必須になります。たった数分の決断で、ずっと続く安心感と充実感。迷わず取得ください。

交付申請(取得)はこちら

条件等詳細の相談、その他お困りの方はこちら

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。