【独自】イセ食品美術展、倒産前日で中断か

前会長趣味のコレクション展示か

一般財団法人イセ文化財団主催の、5月28日まで開催の予定だった美術展「能島芳史展 宇宙船かぼちゃ号 内なる遥かな旅」が、倒産前日の3月10日で中断したとみられることが、ふなあん市民運動メディアの調べでわかりました。倒産直前で社内で「美術展どころではない」という動揺があったとみられます。会場は多くの集客を見込める、本社がある東京ではなく、関連会社イセの本社がある創業の地、富山県高岡市での開催で、入場無料であることから、会長の趣味「美術品伊勢コレクション」の展示とみられます。コレクションの美術品は、債権者への債務返済資金調達のため、オークションで競売にかけている状況にありますが、「美術品伊勢コレクション」頼みの美術展であれば、今後は開催できなくなるものとみられます。

ケージ卵不振で助成金支給が機能していなかった可能性も

イセ文化財団の助成金原資は、イセ食品のケージ卵売上収益によって賄われていたとみられますが、イセ文化財団のウェブサイトによりますと、芸術家向けとみられる助成金の公募案内が「工事中」となっていることから、ケージ卵の売上収益が上がらず、助成金の支給どころではなかったのではないかとも考えられます。なお、イセ文化財団は、イセ食品と同じ住所であり、電話番号も末尾1桁が2違うだけとなっています。

5月28日までイセ食品旧館(富山県高岡市)で開催予定だった能島芳史展は、3月10日で終了したとみられることが、イセ文化財団(主催者)のウェブサイトで判明した。
上のチラシでは5月28日までの会期が、倒産前日の3月10日までとなっているところに注目
イセ文化財団の助成金公募案内は「工事中」となっていた。そもそも助成金を支給するための原資がなかったのではないかとも。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。