【タンクドライブ】農業用水用水タンク寄贈者募集

このところの菜種梅雨で、能勢・ぎんぶなのうえんの畝間や貯水池には大量の雨水がたまっています。

ほ場の構造上、たまった雨水は、そのままでは使うことはできず、一旦、貯水タンクに手作業でためておく必要があります。そのまま放置すると、畝が湿りっぱなしになり、作物の成長に悪影響が及んでしまったり、貯水池の構造上、水が経時的に流失してしまうこともわかっています。

ご存知の方もあろうかと思いますが、農業用水用のローリータンクはかなり高額で、300Lで約1万円、500Lでは約1万5千円くらいはします。一方、年度末で、不要品の整理をされているところも多いかと思います。もし、ご不要で処分に困っているタンクがありましたら、無償または有償にてお分けいただけないでしょうか。

求めるタンクとそのご提供条件は、下記のとおりです。

●求めるタンクの種類:200〜220L程度のプラスチックドラム、農業用水用ローリータンク、IBCコンテナ(1kL)、開口型ますなど、農業用水用タンクとして機能するもの

●状態:農業用水などで使っていたものであれば、土等の汚れ等があっても構いません。但し、ヴィーガン農法の食品生産農場のため、化学合成農薬や合成界面活性剤などの有害物質や動物性由来物で汚れたものはご遠慮ください。貯水機能に影響がない傷等は問題ありませんが、貯水機能に影響がある劣化や割れがないものを希望します。

●輸送条件:能勢・ぎんぶなのうえんまで、軽トラック等で持ち込んでいただけることを希望します。(当方は車がありません。)

●謝礼等:ご提供いただいた方には、ご提示内容に応じて、ぎんぶなのうえん野菜もしくは花苗を差し上げます。(有償の場合、ご提示条件によってはない場合もございます。)

ご協力いただける方は、銀鮒の里アカウントをご取得いただき、銀鮒の里学校事務局までご連絡ください。その際、受け渡しに関して、詳細の交渉をさせていただきます。

ご察しのとおり、緊急のお願いとなります。雨上がりの24日(木曜日)の午後に、能勢・ぎんぶなのうえんの農園管理作業を行います。すでに、既存の貯水タンク、キャッシュタンク、貯水池とも満水の状態です。至急、空きのタンクが必要な状況ですので、ご協力いただける方は、23日(水曜日)中までにご連絡いただけますと幸いです。

こどもたちのこころとからだにおいしい、明日の農業に希望が持てる市民教育農園づくりをめざしていますので、何卒ご理解ご協力のほど、お願いします。

銀鮒の里アカウントの取得は、下記リンクからお願いします。

銀鮒の里学校(ぎんぶなのさとがっこう):総合窓口


コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。