今が蒔き時!チトニアの種子差し上げます!

昨年8月から秋まで、能勢・ぎんぶなのうえんで咲いたチトニア(メキシコヒマワリ;Tithonia rotundifolia)の自家採種種子(品種名:トーチ(固定種))を、銀鮒の里アカウントをご利用の皆様に無料で差し上げます。チトニアはメキシコ原産のキク科の一年草(アニュアル)で、同じ原産地の百日草やダリアよりも自然な感じの一重の花が咲きます。(写真)花色は、橙色から赤色まで幅があります。発芽・育苗も栽培も非常に簡単で、暑さにも強く、肥培管理をすれば、2m以上にも育ち、素晴らしいランドマークになります。美しいチトニアの植栽は、地元でも大好評でした。遊休地も簡単にお花畑にできます。花後、細い茎や葉はマルチング材や堆肥に、頑丈な太い茎は来年の夏野菜の支柱にでき、有効活用ができます。

種苗会社の販売種子は、タイなどからの輸入品が多いですが、この種子は、能勢の大地で力強く育ったチトニアから採種した種子(産地:大阪府能勢町)ですので、より強健で、力強く育ってくれます。農芸化学・園芸学の試験研究圃場を兼ねた能勢・ぎんぶなのうえんのオープンソース種苗は、どれも園芸歴40年の超ベテランの目利きで厳選した品種ばかり。だから、迷わず植えて納得です。固定種アニュアルなので、この秋からは、あなたも自家採種ができます。ぜひこの機会に、近くで採れた自家採種種子の魅力を実感してください。

昨秋、能勢・ぎんぶなのうえんで咲いたチトニア

ご希望の方は、こちらより、欲しい気持ちと欲しい数量、どのように活用したいかなどの記入を添えてお申し込みください。

※原則として、能勢・ぎんぶなのうえん現地での受け取りとなります。

※種子の提供を受ける本人が栽培することを条件に提供するものであり、ネットオークション等での転売は厳禁とします。転売が発覚した場合、以後の種子提供・有償頒布をお断りします。

※その他、条件の詳細については、お問い合わせください。

【固定種種子の責任について】

十分な発芽能力がある種子をお分けしておりますが、万一、能勢・ぎんぶなのうえんの責による発芽不良や品種の明らかな相違があった場合には、補償として提供時の提供種子の評価額の範囲を限度に、同一品または代替品の再配布の対応をさせていただきます。

但し、固定種種子の特性上、下記に該当する場合の補償請求はご容赦ください。

  • 受取人側の栽培者の技量不足や管理の不備による発芽・育苗不良、種子の紛失など、栽培者の責による場合
  • 思っていた色や形とは異なる花が咲いた、発芽・育苗が揃わないなどの、固定種特有の特性に関するクレーム(固定種の特性として、ある程度の範囲の個体差があります。また、ごく稀に、予期せぬ変異個体を生じる可能性もあります。(商業利用などで、形質等の均一性の保証を重視される場合は、種苗会社などによるF1種子をお買い求めください。)
  • 種子親植物または周辺の植物に由来する破片、生産圃場由来の昆虫・クモ・ダニ・かび胞子・少量の土砂等の混入を理由にしたクレーム(農薬による種子消毒は行っておりません。)
  • その他、社会通念に照らして、過大要求とみなされる場合

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。