世界禁煙デー2021 〜禁煙運動に参画しよう〜(SDGs3)

きょうは世界禁煙デーです。本年の国際スローガンは、”Commit to quit”(禁煙運動に参画しよう)です。WHOは、新型コロナウイルス感染症パンデミックが、世界で多くの喫煙者が禁煙しようという機運をもたらしているとしており、世界中の喫煙者に向けて、「(新型コロナウイルス禍の)いまこそ禁煙の誓約を」と呼びかけています。

World No Tobacco Day 2021 - Commit to quit

社会運動としての禁煙は、周囲の非喫煙者の支援や理解もとても重要です。タバコは依存性薬物です。周囲の人のちょっとした気の緩みが、リバウンドを招き、禁煙の失敗の原因になったりします。電子タバコ・無煙タバコを含むタバコは、新型コロナウイルスなどの感染症の高リスク要因です。新型コロナウイルス禍により、喫煙の温床ともいわれる飲み屋の営業自粛が常識となっている現在は、まさに禁煙のチャンスともいえます。今こそ、あなたの身近な人と、「タバコは絶対に許さない」という誓いを新たにしてください。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。