GIGA端末検索履歴チェック方針、ある区議の異論で一転「ノー」、東京・世田谷、銀鮒の里学校の考えは?

⚠法務警告
あなたは非ログイン状態です。
記事のご利用には、銀鮒の里アカウントでのログイン認証が必要です。
この記事をお読みになる前に、「はじめにお読みください」の内容をご理解いただき、ログインしてください。

まだ銀鮒の里アカウントをお持ちではありませんか?
銀鮒の里アカウントをお持ちではない方は、こちらより交付申請(取得)を行ってください。
試読でふなあん市民運動メディア(FMG)をお気に入りいただき、継続的にご利用になりたい方は、必ず銀鮒の里アカウントを取得のうえ、FMGにログインしてください。
銀鮒の里アカウントは、ご取得もご利用も無償で、どなたでも仕事用のメールアドレスのご入力だけの簡単手続で取得していただけます。(※簡単な審査があります。)

FMGは原則として非ログイン状態での閲覧・利用を許諾していません。銀鮒の里アカウントでログインせずに閲覧を続ける行為は、無銭飲食と同様に、運営主体を欺き、その業務を妨害する悪質な違法行為です。非ログイン状態での閲覧を続けると、法令により処罰されることがあります。詳しくはFMG社会契約・ご利用約款をお読みください。

東京都世田谷区の教育委員会が、GIGAスクール政策の一環として、児童生徒に学校から配布されたデジタル端末を使った、各児童生徒の検索履歴について、フィルタリングソフトの機能を利用した、各学校による監視を行おうとしたところ、一部の区議から、「まるで検閲のようだ」との異論があり、計画を白紙撤回していたことがわかりました。区教委の方針に対して異論を唱えた区議は、自身がトランスジェンダーであることを公表し、マイノリティ(少数者)配慮政策を掲げていることで知られる、上川あや区議です。上川区議は、「学校に検索履歴を覗き見されることで、秘匿性が重要な性的少数者のセンシティブな悩みが相談できなくなったり、児童生徒のプライバシーが侵害されるおそれがある」という旨で区教委の対応を批判したということです。この区議の批判を受けて、世田谷区教育委員会は、当初の計画を白紙撤回し、フィルタリングソフトウェアの機能を利用した、各児童生徒の検索履歴チェックを行わない方針に転換したことを伝達したということです。

「マイノリティ配慮の意見だから…?」銀鮒の里学校の考えはいかに…

このコンテンツを表示するには、銀鮒の里アカウントでログインしてください。
銀鮒の里アカウントをお持ちではない方は、銀鮒の里アカウントを取得してください。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。