【重要なお知らせ】FMG社会契約・ご利用約款の改定について

FMGの管理事務局機能を有するふなあんインテリエゾン(大阪府豊中市)は、2023年9月15日をもって、FMG社会契約・ご利用約款を改定いたしました。主要な改正点は、下記のとおりです。

主要な改正点

非ログインユーザー(試読者)に関する法的責任について明記しました。

管理事務局・試読者双方の性善説的良心に基づき、社会通念の範囲での試読を認めていることは、新旧で変わりありませんが、銀鮒の里アカウントでのログイン認証を行うことなく、社会通念における受忍限度をはるかに超越した試読をされる悪質な事例があったことを管理事務局では確認しており、証拠データも押さえております。今後、このような悪質事例が確認された場合、管理事務局が弁護士を介した法的手続や警察当局への刑事手続ができるよう、当該の社会契約・ご利用約款で明記するように改定を行いました。また、FMGの記事は有価物であるものを公共の福祉のために利用できるよう、銀鮒の里アカウント認証を行い、同社会契約・ご利用約款に記載に基づく正しい方法でのご利用を条件に、継続的に無償で利用できること(対価性のある実質的公共財であり、かつ、一定条件のもとで無償利用を許諾する非売品であること)を明記しました。無償で利用できる有価物とは、販売を目的としない非売品ですが、同社会契約・ご利用約款に記載に違背する使用方法で不正使用を行うことは、窃盗罪などの犯罪に問われうるものです。例えば、店の出入り口のすぐ近くに陳列されている商品を盗んで、気づかれないふりをしてすぐ逃げる窃盗犯がいるとします。窃盗犯は物理的にすぐに逃げ切れる状態なので盗んだわけですが、FMGではシステム上は誰でも記事を読み逃げできるようになっています。会計を通さずに持ち逃げ、ログイン認証を経ずに読み逃げ、どちらも「きっと監視を逃れられるのでは」と魔が差して及んだ窃盗行為であり、悪質性は変わりません。FMGの試読は、試食販売している商品の試食に相当し、受忍限度を超えると、試読でも試食でも犯罪に問われる可能性があることには変わりません。お店もFMGも、お客様の行動はしっかり監視しています。社会的通念で認められる範囲での試読を除いて、銀鮒の里アカウントでログインをせずに継続的にアクセスして読み続けることは犯罪行為にあたることの根拠を明記するよう、改定を行いました。

今後は、はじめに(はじめにお読みください)の内容を正しく理解することなく不正に利用することは、明確な法的責任が発生することになりますので、十分にご注意ください。(知らなかったでは済まされないことは、他の社会ルールと同じことです。各自が良識をもって、正しく利用するかぎり、煩わしいものでも何でもありません。銀鮒の里アカウントを取得し、正当なアカウントでログインして、知的な対話を楽しめばよいだけのことです。)

重要ですので、あなたのコンプライアンスのために再度確認しますが、
はじめに(はじめにお読みください)は必ずお読みいただいたうえで、記載内容に従って正しく利用してください。正しく利用するかぎり、無償利用の権利はこれからも保障されていますので安心してください。

FMGは、各読者の良識に支えられています。何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。

※対価性のある実質的公共財であり、かつ、一定条件のもとで無償利用を許諾する非売品の他の代表的な例としては、公共図書館にある蔵書などがあります。公共図書館での蔵書貸出には、利用者登録が必要であり、なおかつ、各館で利用者のルール(利用条件)が事細かく定められていることは、銀鮒の里アカウントでログインして利用するFMGでもほぼ同じ考え方に基づいています。

⚠警告 ログインなしの読み逃げは犯罪です!

読み続けたいなら銀鮒の里アカウントでログイン、これはマナーというよりルールです!

本来有償で提供すべき記事を、購読者の良心を信頼のうえで無償で提供する草の根の善意。
その善意を裏切る身勝手な行為は断じて許されません!

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。