【速報】ガーシー元参議院議員の除名が正式決定、参議院本会議

15日午前10時39分、参議院本会議において、ガーシー(政治家女子48(フォーティーエイト)党;本名:東谷 義和)参議院議員の除名が正式に決定されました。ガーシー参議院議員の除名の是非を問う参議院議員236名による投票の結果、除名に賛成の白票が235票に対し、除名に反対の青票はたったの1票でした。除名の懲罰事案の成立には、議員総数の3分の2を超える賛成票が必要ですが、これを圧倒的に超える賛成多数となりました。

ガーシー参議院議員(※除名)は参議院議員選挙にNHK党の候補として出馬して当選しましたが、当選後、アラブ首長国連邦のドバイに滞在していることを理由に登院せず、国会に登院しないことの正当性を訴える自身のビデオメッセージでは、国会を愚弄したり挑発するともとれるような強気の発言がされていました。懲罰委員会に付託され、一時は、同委員会の情状酌量もあり、登院陳謝の懲罰が下されていましたが、ガーシー議員はこの懲罰の決定には応じませんでした。これを受けて、15日午前10時からの参議院本会議において、除名の是非を問うことになったものです。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。