【独自】生活クラブ大阪、インターネット注文システムの不具合改善せず放置

組合員でもある記者が指摘

生活クラブ生活協同組合大阪(大阪府茨木市;以下、生活クラブ大阪)は、同組合のウェブサイトで稼働している消費材のインターネット注文システムに不具合があり、9日前にその症状が具体的に指摘されたにもかかわらず、修復はおろか、調査すら実施していない可能性があることが、FMGの調べでわかりました。不具合の内容は、同システムに、各組合員のお気に入り消費財を一度登録しておけば、取り扱いのある週のお気に入り注文画面に自動的にリストアップされるという機能の動作が不安定で、お気に入り注文画面にリストアップされるお気に入り消費財が週毎に減っていくという現象が発生するというものです。25日現在の同組合のウェブサイトに不具合調査・修復の経過報告がなされていないことに不審を察知、茨木市の本部に電話で対応状況を確認したことで疑惑が発覚したものです。その電話での対応も不誠実であったこともあり、現在、生活クラブ生協連合会(東京都新宿区)を通じて、生活クラブ大阪に、すべての組合員に対して、当該の不具合に関しての調査・改善とその経過報告を誠実に行うことを要請しています。生活クラブ大阪は、過去にも、同組合が仲介する共済事業で不適切な勧誘を行った不祥事でもよく知られています。この問題を指摘した記者のオカヤマンヘンな鮒は、同組合の物言う組合員の一人でもあり、「ウェブシステムの不具合放置には、コンピュータウイルスなどによる情報漏洩などのサイバーリスクが潜んでいるおそれもあり、重大インシデント(事案)だ。生活クラブ大阪に組合員加入を検討されている方は、このような組合(幹部)の体質をよく理解した上で加入するかどうかの判断をしてほしい」と注意を促しています。

生活クラブ大阪の一般公開向けウェブサイト。障害報告は見当たらない。(25日午後3時現在)

【追加情報】

25日午後3時頃、生活クラブ大阪のインターネット注文の最初の非ログイン画面の左メニューにある[インターネット注文をご利用の方へ]から[お問合せ]に入り、お問い合わせ総合窓口の「生活クラブ大阪の組合員の方」向けのリンクをクリックすると、以下のようなエラー画面が現れる状態で放置されていたことも確認しました。

このようなエラー画面が表示される状態で放置されていました。(25日午後3時現在)

そこで、上記の再要請も兼ねて、その事実を、茨木市の本部に告げると、「うちは設定していないのかもしれません」と、やはり開き直る始末でした。

このインターネット注文システム不具合放置問題にかかる苦情・お問い合わせは、生活クラブ大阪本部(茨木)(電話(072) 641-5547)まで。

生活クラブ大阪の対象エリアは、大阪市(此花区・福島区を除く)、大阪府豊能地域、三島地域、北河内地域、東大阪市、八尾市、松原市、羽曳野市となっています。

FMG音声メディア配信サービス(【ステレオ放送】試験配信)
作業中でもFMGの記事を取得できる「ながらメディア」の便利さをお試しください!

Caption Jingle:”Prompt Report” by table_1
BGM:”Dayly News” by Make a field Music
Ending Jingle:”モノローグⅡ” by Amacha

銀鮒の里アカウントログインユーザーのみができるコメント&トークで、さらに深めましょう!
銀鮒の里アカウントの取得はこちらから
https://ginbunaschool.funaan.org/account/information.html

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。