ぜひ、お子様と一緒に、音声を聞きながらお読みください。
何でも誰かがやってくれる、一見して便利にみえる都会的な日々の暮らし、そのような環境で、人は成長できるでしょうか。
人というのは、ほんとうに無力な生きものです。自然の恩恵なくしては、人は生きていけないのです。
異常気象、自然災害、感染症、人の英知では予測できない数々の災難…ひとたび自然が人間社会に牙をむければ、まったく歯が立たないことも少なくありません。大きくも小さくも、誰しも思い知っているはずです。
それでもなお、現実から目を反らし、知らんぷりをする人の、なんと多いことか。
決して大げさなことではありません。現実逃避、それは、人類滅亡への第一歩です。
例えば、鶏卵。卵といえば、生命のはじまりと思うかもしれません。それが空虚な理想論だとは知らずに。
わが国のお店で大量に売られている「物価の優等生」としての鶏卵、実は多くの生命の犠牲や、熾烈なる搾取の連続で成り立っていることを、あなたはご存知でしょうか。
ご存知であれば、あなたは、どのように行動に反映しているでしょうか。
生まれる時点で、その半分程度が殺されるという現実。
オスとわかった時点で、ほぼすべてが殺されるという現実。
生き残ったメスは、何の罪もないのに、囚人よりも劣悪な狭い檻に拘束されるという現実。
成長したメスは、卵を搾取され続け、産まなくなれば断食させられ、無理矢理産まされ、若くして力尽きて死んでしまう鶏も多いという現実。
鳥インフルエンザが発生すれば、人間が自然の摂理に問わずにでっち上げた法※1のもとで強制虐殺されるという現実。
生き延びても1年半※2、その後は檻から強制的に引き抜かれ、殺されてドロドロに溶かされるか、砕かれるか、焼かれるか…という現実。
知ってか知らずか、何も考えずに、安い鶏卵を買うという、なんて愚かなことか。
トレーディングカードだとか、商業ゲームだとか、マクドナルドだとか、拝金主義の数々、こうして失う、人生の教訓を含む伝統的なあそびや暮らしもまた然り。
人間は、いつから愚かな生きものに成り下がったのでしょうか。
農とは、自然の力を活かし、自然から許された人の英知を結集して、生産する営みの概念です。
しかし、私たちがいま、口にしている食べ物は、ほんとうにそのような由緒正しき農の産物でしょうか。
私たちは、このことをいつも自問自答しながら、自然に答えを求めていきながら、農を営んでいます。
いま、あなたにできること、それは、そのような由緒正しき農を理解し、日々の暮らしに取り入れ、生き方を振り返ることではないでしょうか。
このようなことは、いえるようで、なかなかいえません。
実際に大地と真摯に向き合い、真実の追求を繰り返すことを地道に繰り返しているからこそ、いえることなのです。
あなたも、そのような大地に向き合えば、あなたなりに、その真意を会得できるはずです。
今、何かがおかしい、と思ったなら、農とは何かをじっくりと考えてください。
そのためには、大地としっかり向き合って、動きながら考え続けること。そのことを実行してください。
※1 家畜伝染病予防法のこと。
※2 鶏の本来の寿命は約10年。
みなさまのご意見・ご感想をお聞かせください
FMGでは、みなさまのこの記事への率直なご意見・ご感想をメールでも受け付けます。
メールはどなたでもお送りいただけます。
お送りいただいたメールは、すべて、執筆者本人が丁寧に読ませていただきます。
ご意見・ご感想メールの宛先は、
inquiry[アットマーク]media.funaan.org
です。
不正送信防止のため、お手数ですが、上記のメールアドレスは、コピーペーストはせず、手打ち入力で、電子メールのTo:欄の書式規則に従うかたちに適宜編集してから送信してください。
※この記事へのご意見・ご感想以外の用件でこのメールアドレスに送信することはお断りします。
※FMGの各記事は、省庁の文字ベースのウェブサイト・日本経済新聞・日本農業新聞などの記事を差し支えなくお読みいただける読者(一般成人の場合)がお読みいただく前提で制作・配信しております。記事配信業務への知的資源の集中を図るため、読者側でわからない用語等につきましては、ウェブ検索や書籍等により、ご自身でお調べいただきますよう、知的コミュニティの基本的マナー・しきたりの遵守にご理解・ご協力をお願いします。
もちろん、銀鮒の里アカウントでログインのうえでのコメントでも受け付けております。
コメント