8日、安倍元首相を銃撃、殺傷して逮捕された山上容疑者が、以前の勤務先の派遣元に提出していた履歴書の趣味の欄に「映画鑑賞、読書、PCゲーム」と記載していたことが、大手新聞社による報道で明らかになりました。ふなあん市民運動メディアでは、殺傷シーンのある商業ゲーム(PCゲーム)が、犯罪惹起につながることを懸念しているのは、本日の既報記事のとおりです。この履歴書記載内容にPCゲームが趣味であることの記載があったことの報道を受けて、ふなあん市民運動メディアは、奈良県警察本部に対して、今後の山上容疑者の捜査で、犯行前にプレイしていたPCゲームがどのような内容のものであるかを精査し、犯行との関係性を追及するよう、情報提供を行いました。Windowsやmac向けの昨今のPCゲームでは、CERO Z(18禁・成人限定)指定の残虐シーンを含むものも多いとみられ、問題視されています。
【参考】CERO Z指定のPCゲームに関するGoogle検索結果
https://www.google.com/search?channel=fs&client=ubuntu&q=CERO+Z%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AEPC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
(警告:情報の特質上、リンク先は残虐な表現を含むリンクを含む可能性があります。ふなあん市民運動メディアでは閲覧したことによる結果の責任は負いません。とくに感受性の高い志向の方は、精神的危害の可能性があることに十分注意のうえ、実際にアクセスするかどうかの判断は自己責任で行ってください。)
コメント