KDDI au通信回線で大規模通信障害

KDDI(東京都千代田区)の携帯通信ブランドau・UQ・povoのネットワークで、2日午前1時35分頃から、全国規模の通信障害が発生しました。3日午前10時現在も障害が残った状況であるといい、復旧作業が続いているということです。KDDIによりますと、通信設備の故障でVoLTE交換機にトラフィックの輻輳が生じていることを、通信障害の原因として説明しており、詳しい経緯や状況については、3日午前11時より、KDDIの高橋誠社長が記者会見を開き、説明するとしています。

ふなあんには影響なし

ふなあんSEPCでは、業務にはNTTドコモとソフトバンクのネットワークを使用しており、KDDIのネットワークは使用していないため、今回の通信障害の直接的な影響はありません。

今回の通信障害を機に、MNP(au等からの転出)を検討されている方へ

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)は、現在ご利用中の通信事業者(au・UQ・povo)に事前の通告を行う必要はなく、直接、転入希望の通信事業者の取扱店舗で希望の旨を伝えることで、手続ができるようになっています。但し、MNP事務手数料が別途かかります。詳しくは、転入希望先の通信事業者の取扱店舗にお問い合わせください。

参考までに、NTTドコモでは、ふなあんでの活動に使用できるISPのメールアカウント(PC対応)がつく、格安MVNOのプランも用意されています。(注:読者の便益に資するための参考情報であり、特定の企業の商品やサービス等を推奨するものではございません。)

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。