買い手が買いたい価格を決めるエシカル購買社会実験
ふなあんSEPCの能勢・ぎんぶなのうえん(大阪府豊能郡能勢町)は、いま話題の「新しい資本主義」の社会実験を、固定種のトマトやとうがらしなどの今季の夏野菜・花卉から実施する予定としています。売り手と買い手との絆を大切にし、買い手の利他志向によって構築される市民信用で購入するという、ポストSDGs時代(2030年以降の社会的一般化)をも見据えた、里山での新しい資本主義(エシカル購買)に関する社会実験です。
あなたの「買いたい思い」に裏付けられた購入条件の提案が重要
エシカル購買では、お客様は神様ではありません。また、売り手も神様ではありません。神様は、その生産物の生産や消費を許してくれた大自然のある地球そのものです。
エシカル購買は、売り手が価格を決めません。買い手の生活状況や売り手への購入条件に関してのご提案内容が重要であり、それらの情報をもとに、売り手と買い手とが交渉をして、売買契約を締結します。(買い手側のご提案内容が客観的にみて均衡のとれない(経済搾取的な)内容であると判断された場合には、売買契約は成立しません。)
エシカル購買で頒布の対象となるものは、金銭的価値がすべての「商品」ではありません。買い手やその家族(こどもを含む)の心や身体の糧になる「恵み」です。その「恵み」は、必ずしも有形であるとはかぎりません。野菜のような形があるものだとしても、それができるまでの間には、深いストーリーがあります。そのストーリーを理解して、売り手と買い手、そして、神様である地球とが良好な関係を築くためには、買い手側には、買い手の家族の心や身体、そして、売り手側の生活や社会全体、地球全体のことを思い、そのことを購買行動に反映することが求められます。
買い方の概要
買い手が売り手との面識がない場合は、予めvSasumataでの与信・認証を通して、銀鮒の里アカウントを取得しておく必要があります。銀鮒の里アカウントを取得されましたら、能勢・ぎんぶなのうえんに、来園・売買交渉の予約をしていただきます。その際、どのような「恵み」を、どのくらいの価格(購入条件)で買いたいのか、なぜ、その価格(購入条件)で買いたいのかを予め申し出ていただきます。出荷による損傷やコスト上昇を抑え、ほんとうにほしい買い手に確実にお届けするために、また、改正食品衛生法のため、能勢・ぎんぶなのうえんでは、採取農業者として、未加工品の現地直接渡しに特化させていただきます。(生活困窮者への配慮もいたします。その場合は、買い手が生活に困窮している状況を客観的に証明する書類等の売り手への提示が必要となります。提示がない場合は、考慮できない場合があります。)
新しい資本主義社会実験に関するお問い合わせ
下記のURLの簡易お問い合わせフォームで承ります。
また、事前に銀鮒の里アカウントを取得しておきますと、この記事へのコメントでも対応が可能になるうえ、以後の売買交渉がスムーズに進みますので、強く推奨いたします。
☆銀鮒の里アカウントの取得申請
https://ginbunaschool.funaan.org/account/information.html
コメント