【速報】JR宝塚線で人身事故、三菱電機伊丹製作所沿いの区間

【訂正】「三菱電機尼崎事業所」と表記がありましたが、正しくは、「三菱電機伊丹製作所」です。お詫びして訂正いたします。(「伊丹製作所」ですが、敷地の大部分は兵庫県尼崎市に属しています。)

JR西日本によると、本日6時44分頃、JR宝塚線の猪名寺-塚口間で人と接触する事故があり、1時間以上にわたり、運行停止や遅延などの影響が出ているということです。午前8時現在、宝塚線の尼崎から新三田までの区間と、それと直通する東西線の尼崎から木津までの区間では運行を停止しており、さらに、東海道・山陽本線(JR神戸・琵琶湖線)の姫路から野洲までの区間と、大阪環状線の全線にも遅れの影響が出ているということです。

JR西日本の列車運行情報

事故があった区間は、三菱電機伊丹製作所(兵庫県尼崎市)沿いの区間になっています。三菱電機伊丹製作所は、同製作所敷地内の系統変電システム製作所が取得していた国際規格(ISO 9001・IRIS(鉄道システム関連))が、兵庫県赤穂市にある同製作所の工場が生産する発・変電所向け大容量変圧器の検査不正が40年もの間続いていたことが発覚したことを受け、6日付で停止処分を受けたばかりです。

三菱電機の国際規格認証一時停止に関する報告
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2022/0506.pdf

事故が起きた区間の航空写真(Googleマップ;中心部の工場群の敷地が三菱電機伊丹製作所、JR宝塚線の猪名寺-塚口間の大部分が三菱電機伊丹製作所に面していることがわかる)

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。