女の子が大好きなあの香りは要注意化学物質!?

女の子が大好きな香りの定番といえば、いちごなどのベリー系の香りです。(もちろん、香りの好みには個人差があります。)最近では、近年の柔軟剤などの強香料ブームで、きついいちごのような香りを身にまとっている小学生くらいの女の子も少なくありません。しかし、合成ベリー系香料で多用される成分には、化学構造論上、強い毒性リスクが疑われる要注意の化学物質があることは、意外と知られていません。それらのうち、質・量ともに、とくに高いリスクが疑われる2種をご紹介します。

ラズベリーケトン

名前の示すとおり、木苺の実などに含まれる天然物ですが、有害物質のMEK(メチルエチルケトン、2-ブタノン)のエチル末端の水素がp-ヒドロキシフェニル基に置換した分子構造を持っています。このような、p-位に疎水性基を持ち、かつ、立体障害が小さいフェノール構造を持つ物質には、本来のエストロゲン(女性ホルモン)作用を撹乱する毒性リスクが疑われています。このため、とくに女子の場合、幼少期から、柔軟剤やいちご風味の菓子などを通じて、ベリー系の合成香料を日常的に曝露(経口・経皮・吸入)していると、初潮(思春期開始)の低年齢化などの早熟や子宮内膜症の原因になるかもしれません。(まだよくわかっていませんが、これまでの他の類似構造の化学物質の毒性の傾向から半経験的に考察すると、予防の原則の観点から、意識的に避けるべき物質であると考えるべきでしょう。)なお、天然の木苺に含まれるラズベリーケトンは微量で、かつ、共存する他の物質の有害性の心配もないため、天然の木苺などを時々少量摂取する程度であれば、とくに心配する必要はありません。

3-メチル-3-フェニルグリシド酸エチル(ストロベリーアルデヒド)

反応性が高く、発がんリスクに関与する分子構造であるエポキシド構造(Oを含む三角形の部分)を持つ物質です。毒性に関する知見は少ないですが、一般的にエポキシド構造を持つ物質には、発がん性などの強い毒性を持つ物質が多い傾向があるため、注意が必要です。とくに、幼少の頃からベリー系香料を含むマクドナルドやヤマザキパンなどを飲食したりする習慣がある状況で常習性便秘になったりすると、若いうちに大腸がんを患うリスクが高くなるかもしれません。とくに女子は、思春期に入ってから後に、ホルモンの影響もあり、常習性便秘になりやすいので、大腸や直腸の健康管理(大きなうんちを毎日出す快便習慣を身につけること)にはとくに注意が必要です。

幼いうちにばばっちいにおいやできるだけ多くの本物の植物の香りを

とくに女子にとっては、乳酸菌由来の酸っぱい発酵香は、QOLを高めるうえでとても重要な意味を持つ香りです。なぜなら、思春期に入ってから、女子特有の膣常在菌として、デーデルライン桿菌(人の健康な膣に特有の乳酸菌)をもつことになり、それが、カンジダやトリコモナスなどの病原菌に対抗し、それら病原菌への感染を未然に防ぐ上できわめて重要だからです。健康なおりものは、多少人特有のばばっち感のある匂いがしますが、これも人のぬくもりですから肯定的に理解しましょう。乳酸菌ですので、プレーンヨーグルトやすぐき漬けに似た馴染みのある発酵香です。幼少の頃から、健康的な香りとして、発酵状態のよいぬか床やぬか漬けの香りに親しんでおけば、思春期に入っておりものが出るようになっても前向きに過ごすことができるようになります。あわせて、柔軟剤香料などの嗅覚的ノイズのない環境で、きゅうりとこんぶと緑茶とを混ぜたようなこども特有の匂い(自分自身や友達の匂い)に親しむことは、嗅覚的に前向きになり、やはり男女を問わず、QOLを高めるうえでとても重要なことです。マクドナルドなどのジャンクフードを一切食べない、まごわや(さ)しいの食生活を日常にしていると、とてもさわやかな発酵香のうんち(うんこ)が出てすっきりします。(元気なこどものうんち(うんこ)は、決してきたないものではありません。実は、食べられるくらいきれいなものです。)この発酵香でつながる「つながり感覚」も、思春期前のできるだけ早い時期から習慣化しておくことが大切です。

能勢のぎんぶなのうえんでは、こどもたちに本物の花や果実の香りに親しんでもらおうと、いろいろな香りのする植物を植えています。来年の夏には、いろいろな花が咲き、実が成り、柔軟剤などの合成香料による化学物質過敏症を未然に防ぐにおいリテラシーを身につけることができるようになりますので、かわいい花や果実が大好きなおてんばっ子にもわんぱくっ子にも思う存分楽しんでほしいと、ヘンな鮒は願っています。

※「ばばっちい」とは、きたないという意味ではありません。善玉菌が多い状態のことをいいます。「ばばっち」とは、善玉菌の多いもの、狭義では、つば・うんち(うんこ)・手のひらのねちょねちょ、おりものなど、健康な人のからだから出る、善玉菌の多いもの、広義には、人由来のものに加えて、発酵食品や天然酵母などが付着した植物や植物性堆肥などの自然の善玉菌の恵みも指します。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。