【独自】高級料亭でおなじみ「なだ万」の呆れた実態

【重要なご案内】
この情報は、化学のプロ(博士(農学))による、実務プロのための情報です。
プロのための情報を正しく利用し、効果を最大化するには、プロによるサポートが必要です。
非認証状態での利用は、誤った利用です。誤った利用は、死亡や負傷など、思わぬ事故の原因になるおそれもあります。
あなたご自身や周囲の安全や信用のために、銀鮒の里アカウントでログインをしての認証状態でご利用ください。
非認証状態での利用(誤用)が原因で起こったいかなるトラブルに関しても、すべて、非認証状態で利用した方の自己責任となります。

銀鮒の里アカウントの取得・ご利用は無料です。(事業者による営利利用に関しては、別途有償契約が必要になる場合がありますので、別途ご相談ください。)
このことを理解し、認証利用に同意できる方に対してのみ、この記事の利用(閲覧)を許諾いたします。

認証利用(ログインしての閲覧)はあなたのコンプライアンス上の責任です。認証利用に必要な銀鮒の里アカウントをまだお持ちではない方は、今すぐここをクリックして、交付申請を行ってください。

アクセス元を特定する情報を24時間365日、自動で記録しております。FMGの記事は、本来は有償販売すべきものですが、草の根市民運動の善意によって、認証利用を前提に、無償による公開を行っているものになります。この社会契約に違反し、非認証状態での利用を続けた場合、状況によっては、窃盗や詐欺などの罪に問われる場合があります。

鶏卵の鶏の飼育方法を把握せず

「なだ万」といえば、鶏卵業界大手アキタフーズによる農水高官の接待に利用されたことが話題になるなど、高級料亭として有名ですが、皮肉なことに、デパ地下のなだ万の惣菜販売店で販売されているだし巻き卵の鶏卵の鶏の飼育方法を把握していなかったことが、独自のヒアリング(聞き取り)調査でわかりました。卵についてのこだわりの説明がないことや、化学調味料や日持ち向上剤(グリシン)などの食品添加物の使用が多いことから考えて、廉価なケージ卵の可能性が高いと考えられます。

かなり前の話になりますが、高級料亭「船場吉兆」による食品偽装は、高級料亭のおごりを露呈することとなり、世間を騒がせましたが、このことを思い出させるものです。高級ブランドにあぐらをかく「なだ万」ですが、これは、今日の日本社会においては氷山の一角にすぎないのかもしれません。高級ブランドだからと勝手に信用しきるのではなく、ブランドステータスに関係なく、常に市民の監視の目を緩めてはならないということを示しているともいえます。

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。