【処世術】「ディープステート」を口走る人からはすぐに離れて!あなたの身近にも潜む危険な「陰謀論者」に注意

8日、ドイツで「ディープステート」を口走り、国家転覆を企てた自称「ある名士の家系」の男が、ドイツ連邦警察に逮捕されたという、ドイツの公共放送ZDFの報道を、日本のNHKが報じました。

エラー|NHK NEWS WEB

この「ディープステート」という怪しげなキーワード、「Qアノン」を信奉する陰謀論者いわく、国家や世界を牛耳る「闇の政府」ということらしいです。言うまでもないことですが、そのような組織は(陰謀論者の「虚構の心」のなかで存在するのであって、)実在しません。近年では、商業SNSで、この「Qアノン」などの陰謀論集団による虚構が拡散されているということです。商業SNSがはびこる時代にあっては、あなたの友人や知人が、そのような陰謀論を口走っているというケースも決して少なくないといいます。事実として、この記事を執筆する記者も、事あるごとに「ディープステート」を口走るような高齢の方に会ったことがあります。その人は高齢で柔軟性を欠いていることもあり、「それは違う」と諭しても、陰謀論の信奉が強く、聞く耳を持ちませんでした。そこで、徐々に距離を置き、オカヤマンお得意の「冷淡作戦」(苦笑)をしれっと実行したところ、パタッと連絡が来なくなりました。今となっては、心理学的処世術の「いい実験台」です。実際に心理学的にも、この処世術は、効果が高い方法であると考えられています。もし、あなたの友人や知人が危険な陰謀論を唱えていたら、このようにまともには聞かず(聞き流して)クールにあしらい、人知れず距離を置いてみてください。きっと同じような結果になるはずです。そして、そうしているうちに、陰謀論を唱えるややこしい人が離れる一方で、あなたが望むような、知性が高くて堅実な、人生のためになる人脈が自然にできるようになるでしょう。

銀鮒の里アカウントを取得して、日頃から知的なコミュニケーションをとるようにしていれば、陰謀論を唱えるような、世の中に潜む怪しい人の対策にも役立ち、知的で堅実な人脈づくりが確実にできます。あなたも、無料で取得できる銀鮒の里アカウントでログインして、大人の会話を愉しみながら、大人磨きをしませんか。

銀鮒の里アカウントの交付申請は下記のリンクから。
https://ginbunaschool.funaan.org/account/information.html

コメント

PAGE TOP
⚠警告:非認証ユーザーのコピー行為はあなたにとって重大な法令リスクを伴います。