公共放送の日本放送協会(NHK;東京都渋谷区)が、27日未明より、Mozilla FirefoxでのNHKプラスの視聴を完全に不可能にしていたことが、ふなあん市民運動メディアの調べでわかった。悪質なオープンソース排除(差別)工作であり、ふなあん市民運動メディアは明日、NHKに対して厳重抗議を行う予定だ。公共放送を監理監督する総務省や、オープンソースの利用促進に関係する経済産業省にも現状について報告し、NHKに対して、Mozilla Firefoxでの視聴を再度可能にする原状復帰を行うよう指導を行うことを要請する予定だ。
なお、Google Chromeでは問題なく視聴ができることを確認しており、NHKのGAFAM傾倒商業化がより鮮明となったといえる。民間事業者でも、NHKと親しいとみられるソフトバンク系の金融機関のPayPay銀行がウェブサイト上で提供する金融サービスなどでも同様の工作を行っているが、NHKはデジタル格差を是正すべき立場にある公共放送であり、ことに悪質だといえる。このことからも、今後のオープンソース市民運動家からのNHKへの批判殺到は不可避とみられる。
報道局Ubuntu PCの内蔵オーディオが突如無効に、NHKプラス視聴中
26日未明に、NHKプラスをMozilla Firefoxで受信中の報道局のUbuntu PCの内蔵オーディオが突如として無効化した。原因は不明だが、NHKプラスのアップデート(改悪)作業中のタイミングとみられることから、不審な点が残る。この被害事例についても、総務省と経済産業省にも報告することを検討している。
コメント